ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
自転車50%、アウトドア30%、日常20%の備忘録です!!!

2012年03月11日

ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】

先日の雲竜渓谷の後にふと思ったのは、今シーズン、スノーシューをしてないということ...。
なので、407さんmon6さん徒然草さんリーさんの4名にスノーシューのお声掛けをば。
うむうむ、文句なしの参加表明。では、当日&僕のいつも通りのヘッポコぶりを笑ってください(笑)。
今回のレポは本エントリに追記する予定。また今回の写真が荒れてるのはスマホで撮ってるからでーす。


みんなで集合してから関越で「たんばらスキーパーク」までレッツラゴー!
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


7:30頃着!話ながら支度を調えるがスキーウェアではないので周りから変な目で見られる...。
スノーシュー出したら、更に変な目で見られた気がしましたが、支度も終わったのでスタート!!
したものの入口が全く解らず(笑)、スキー場のスタッフさんに話を伺って場所が理解できたので、
やっとこさスノーシュー開始!そして、案の定遅れていく僕。
ちなみに最近、誰も歩いてなかったようでトレースなしで気持ち良かったです!
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


自分達のトレースを振り返りつつ、雪も本降りになりシチュエーションに萌える(笑)。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


遅れを取り戻すべく、早歩きにした途端、股関節痛、再発&更に遅れていく僕(笑)。
しかも皆にラッセル任せて、楽してる自分を攻めたりする...。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


あまりの股関節の痛さを紛らわすべく、意味なく自分撮り(爆)。
ちなみに僕のレインウェアは好日山荘で安売りしてたマムートのサンダーストームです。
いつか、ヘッポコ隊の装備やウェアの紹介をしましょうかね。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


休息中に周りを見渡すと雪の着いた木々が...。寒さの雰囲気を更に強めます。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


目的地である尼ヶ禿山に向かうためにまずは小さな山(命名:ヘッポコ山)に登ります。
みんなのスノーシューにはヒールリフター*という登坂する際に便利な物が着いてるのですが、
*ヒールリフター:斜面を登る時に、かかとをスノーシューから浮かせる部品のこと
僕のスノーシューには着いてないので(泣)、登るの辛かった割には股関節に痛みがなく不思議...。
大人10人程度が一杯のスペースに到着後、尼ヶ禿山へのルート確認後、楽しみの昼食に。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


徒然草さんはストームクッカーの風防を利用したMUKA STOVEで本格的なキムチ鍋!
PRIMUS/ETAのPODで美味しそうなお味噌仕立ての鍋を食す、mon6さん、リーさん。
407さんはニューウェポンのPRIMUS/OmniFuel(爆音系)を使ってチャンポンを!
僕はJETBOILでお湯湧かして、コーヒー飲みながらパンとチーズで済ませます。
ちなみに写真は、目隠しをして心眼で407さんがコーヒーを淹れてくれてるところ(嘘)。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


満腹になったので、移動準備しながら、尼ヶ禿山に行くかの再度ディスカッションする。
移動距離などを考えると時間的に厳しいことが判明したので、そそくさとヘッポコ山下山開始!
下りは飛び跳ねるように降りて行きますが、転んだりするとこうなります(笑)。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


次に転んだのはこの人(笑)、変な深みにはまったようで脚が抜けずに右往左往しました。
抜けた後、安堵の笑みを浮かべる徒然草さん。次回はスコップ&プローブ持ってこないとマズイね。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


みんなで息を合わせて、ヘッポコヘッポコと歩いてゴールに向けて歩きます。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


みんなが先に行ってしまって、寂しくなって「ヘッポコ」と書いてみた(笑)。

3/11訂正:みんなで書いた「ヘッポコ」でした。一人で書いたのは違う場所。
その写真はヘシポコになっており、とっても恥ずかしいので掲載できず...。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


小休止してた際に気を抜いてると、誰かに後ろから押されて倒されます(笑)。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


ご機嫌のmon6さんとバラクラバを被り表情を隠す407さん。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


演技指導をする徒然草監督と新人女優のリーさん。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】


演技中の新人女優のリーさん。演技指導の意味がない!と怒る徒然草監督(笑)。
ヘッポコ探検隊【2012年3月10日:登山(丹原高原編)】

そんな遊びをしながら、なんだかんだでゴールに無事に戻る事が出来ました。
帰りは沼田ICそばの白沢高原温泉 望郷の湯でひとっ風呂浴びて関越道で帰りましたとさ。
来年は尼ヶ禿山まで行くぞ!てなことで2回目のヘッポコ登山隊のレポ終了なり!



Posted by タヴケン at 11:39│Comments(16)登山
この記事へのコメント
◆リーさん おはようございます。

先日はお疲れさまでした!

>笑いの神は誰かにお譲りしますね(^_-)
いえいえ、笑いの神はリーさん以外いないかと(笑)。
今シーズン中にジャンプ大会出来たら良いなと思う今日この頃です。
また、一緒に行きましょうぜぃ!
Posted by タヴケンタヴケン at 2012年03月14日 09:31
先日はお疲れ様でした♪
いや~楽しかったです
ありがとうございました(*^_^*)

ジャンプ大会?!
笑いの神は誰かにお譲りしますね(^_-)
Posted by リー at 2012年03月14日 09:24
◆takochiさん こんばんはー。

多めの降雪が続いたようで、スノーシューにはベストな季節ですね。

時間合えば、ソロでもう一度行ってこようと思ってます...。
Posted by タヴケンタヴケン at 2012年03月13日 18:15
お疲れ様です。
まだまだ雪はたっぷりですね。
鳥居のあの高さまでって、どんだけ積もっているんでしょう。
ふかふかで楽しそうだし、いいなぁ。
自分も妄想しまくりです。
Posted by takachi at 2012年03月13日 18:11
◆さとかつさん こんばんはー。

とっても綺麗な雪を歩けて楽しかったです!
スキー場も楽しいですが、ヘッポコ山で遊ぶも楽しいはずなので是非ご一緒に!

しかし、雪積もってるスキー場に行ったの20年ぶりかも...。
Posted by タヴケンタヴケン at 2012年03月12日 22:56
こんばんは。。

あんな綺麗な雪の中歩いて行けるなんて楽しそう。。。

玉原高原のスキー場から入っていくんですね~スキーでしか行ったことなかった。。。
Posted by さとかつ at 2012年03月12日 22:06
◆徒然草さん こんばんはー。

>↑じゃぁソリ用のジャンプ台作らなきゃ!!
>ヘッポコ山からノンブレーキで玉原湖で水上ソリ?(爆

笑いの女神が降臨して、凄いジャンプをしでかしてくれるような気がします(笑)。
しかし、良いスノーシューでしたな。また、行きましょうぜぃ!!!

ちなみにコカンセツツウはいまだ治らず...。
Posted by タヴケンタヴケン at 2012年03月12日 19:50
↑じゃぁソリ用のジャンプ台作らなきゃ!!

ヘッポコ山からノンブレーキで玉原湖で水上ソリ?(爆
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年03月12日 19:29
◆mon6さん こんにちはー。

先日はお疲れさまでしたー!
次回のヘッポコ山からの下山はソリ持参でジャンプ大会でもしましょう!
次からはスコップ&プローブ&ビーコン持って行った方が良いかもね...。

今週は山ガールが沢山いる例のアルプスにcw-xを履かずにソロってきます!
Posted by タヴケンタヴケン at 2012年03月12日 12:31
先日はお疲れ様ですたー。

いや~ヘッポコ山からの下りは最高に
楽しかったすね(笑)

次回はソリ持参ですかね。
股関痛は要課題ですね(爆)
Posted by mon6 at 2012年03月12日 12:23
◆あやパパさん こんにちはー。

スノーシューってスキーと違ってこれまた楽しいですよね。

>でも結構な装備だねえ
>来年はお気楽体験コースを設定してください(^^)
スノーシューはモンベルで貸し出ししてますので、
みんなでノンビリ、ワイワイ行くのも楽しいかもねー。

>玉原の近くに星降るナントカ・・・って言う通年営業のキャンプあったよね
>そこで泊まらなかったの??

泊まれれば泊まりたかったんですけどね。ダッシュで帰宅でございますよ。
来年は泊まり含めてスノーシュー行きたいでございますな。
Posted by タヴケンタヴケン at 2012年03月12日 11:56
◆なかじぃさん こんにちはー。

>コノ時期の玉原高原でこんなに積雪あるんですね~
>今年はやっぱり雪が多いですね。

今年は雪多いみたいね。日本海側は当分雪で遊べるって言ってたもの。

>雪山行くときって、ウエアはレインウエアで行けるんですか?
マジの雪山ならハードシェルとオーバーパンツは必要でしょうね。
スノーシューなら秋用の格好に追加でレインウエアで十分かと思います。
Posted by タヴケンタヴケン at 2012年03月12日 11:38
◆かずパパさん こんにちはー。

今回も凄い楽しかったです。来年はみんなで行きましょうぜぃ!

今週は一人で長い距離歩いてくる予定なので準備中でーす。
Posted by タヴケンタヴケン at 2012年03月12日 11:25
マジ楽しそう!
スノーシューやりたくてたまりません

でも結構な装備だねえ
来年はお気楽体験コースを設定してください(^^)
そういえば、玉原の近くに星降るナントカ・・・って言う通年営業のキャンプ場あったよね
そこで泊まらなかったの??
Posted by あやパパ at 2012年03月12日 07:36
こんちは~

コノ時期の玉原高原でこんなに積雪あるんですね~
今年はやっぱり雪が多いですね。
雪山行くときって、ウエアはレインウエアで行けるんですか?
Posted by なかじぃ at 2012年03月11日 23:52
人数多いな?と思ったらリーさんがいたの
凄い楽しそうで羨ましいな

リーさんの女優っぷりが見てみたかったです
Posted by 3boyパパ&ママ at 2012年03月11日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。